Information


はじめに

 このサイトはガンプラをメインに据えた模型取扱いサイト「西部方面造形連隊」(以下メインサイト)のガンプラ専用ミラー兼テイスト替えサイトとして立ち上げました。
 メインサイトではMS=兵器であるという考えの下かなり独特のHP構成となっていますが、多分に管理人の悪ノリもありやや取っつきにくさがあるのではないかとふと考えました。
 またサイトの性格上画像を多用することもあり常にサーバ容量を気にしないといけなかったり、メインサイトのレンタル先の性質上常に表示される広告がウザかったりといくつかの理由からミラーサイトを作ることにしました。
 サイトのスタンスとしてはメインサイトと基本的に変わらず、管理人の自己満足第一義でサイトを構成していきます。
 管理人の天の邪鬼な気質と相まってやや物足りなさなどを感じることもあるかも知れませんが、どうかご容赦下さい。
 2005年末に西部方面造形連隊を解隊し、コンテンツを当サイトに統合いたしました。

管理人 インゴルシュタット


相互リンクについて

 連隊長は他分野のサイトも持っていますが、一番困るのがこういう申し出です。
「相互リンクお願いします」
 はっきり言います。いきなりの相互リンク依頼は勘弁して下さい。
 リンクというのはそのサイトの管理者があくまで自発的に行うものであって、他人に要求されて行うべきものではないと考えています。
 義務や強制じみたやりとりでその場を取り繕うかのようなリンクならしないほうがいいと思いますし、万一何らかの事情でリンクを外さなければならなくなった場合、「相互リンク」を依頼したが故に不義理をしているという事例は結構多いものです。
 こちらにリンクを張ってもらうのは変なサイトからでない限りは断ることはありませんが、突然相互依頼をされても即応は出来ないと思います。
 リンクのご連絡を頂きましたら必ずそのサイトさんを訪問させていただくようにしています。
 その際にこちらからもリンクをさせていただくこともあろうと思いますので、何卒上記ご了承の上ご容赦いただければと思います。
 誤解をされてはいけないのですが、「相互リンクはしない」と言っているわけではありません。
 当方からリンクを依頼したサイト様から当サイトへリンクして頂くことは嬉しいですし、リンクしていただいたサイトさんには、ある程度リンクさせていただく方向で考えています。
 ただ「相互リンクありき」でやるのは好ましくないと考えているだけです。

全般的諸注意

 普通に良識のある方ならあまり気にするようなことではない内容ですが、念のため。


 年齢差別をする気はありませんが、未成年の方(時には成人しててもまだ学籍にある人)の無軌道な行動が周りに迷惑をかけてしまう事例が後を絶ちません。
 若さ故の…と言うにはいささか度を超した事例も少なくないので敢えてここにも書いておきます。
判らないことはまず一度自分で調べてみましょう。
このサイトを見ているということはPCでサイトを探してアクセスするということは出来ているはずですね(携帯用コンテンツは作っていないのでまず間違いなくPCで見てるのでは?)
それならばGoogleなど検索サイトを使えば判らないことを調べることが出来ると思います。
是非自分で調べて、それから人に尋ねる癖を付けておきましょう。将来いろいろと役立ちますよ。
連隊長もプラモ製作に復帰して間もないのですが、判らないことはまずググることにしています。
まずはマナーを身につけましょう。
個人的には「ネチケット」という言葉は嫌いですが、ネットにおけるマナーはもちろん人に対する最低限のマナーは身につけてから人と接しましょう。
あなたがこれから接しようとする人はみんなあなたのお友達ではないはずですよ。
他人に対する敬意を払えない人はまず嫌われます。
掲示板はあなたひとりの物ではありません。
掲示板は不特定多数の人が利用するものであってあなた一人が独占できる物ではありません。
そこに書き込まれる内容で良い雰囲気になることも悪い雰囲気になることだってあります。
空気を読んで利用者みんなで気持ちよく利用できることをまず心懸けましょう。
また、書きたいことがあるのならまず何を伝えたいのかまとめてから書き込むことにしましょう。
次から次に連続書き込みをしたり、何が言いたいのかわからないような書き込みは嫌がられますよ。
参考:ネチケット・ホームページ(千葉学芸高等学校・編)/「ネチケット」でググる。

戻る











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送